
米国永住権か市民権があるけど日本にずっといる人は確定申告と海外資産報告をしなければいけない。

米国の永住権や市民権を保有しているけど、日本に住んでいます。一回もアメリカで確定申告してません。

 

という人が世の中にはいます。かくゆう私もそうでした。

 

タイトル通りですが、結論として、あなたは米国の確定申告をしなければいけません。

 

永住権や市民権がある人は、アメリカ国外にいても、「米国居住者」としての申告義務が発生しています。

 

アメリカは、日本とは異なり、ある一定の所得(※1)がある場合、必ず確定申告をしなければいけません。会社に年末調整任せて、税金関係は終了、とはいきません。

 

アメリカの確定申告は、翌年度の4月15日までに済ませます。対象期間は当年1月1日から12月31日です。

 

また、確定申告(当年度の税金を確定する行為)とあわせて、銀行預金や有価証券等の海外資産も開示しなければいけません。海外とはこの場合アメリカにとっての海外、つまり日本や香港やシンガポール等々です。

 

外資産の開示義務は、1万ドル以上から適用されます。つまり約100万円程度銀行預金があれば、開示する必要がでてきます。100万円なんてある程度大人になれば保有している可能性は十分ありますよね。

 

もし一つの口座や複数の口座を合わせて100万円以上預金があれば(※2)、海外にある全ての口座情報(※3)を開示する必要が出てきます。

 

また、もし米国永住権者や市民権者が税率の低い夫婦合算申告を選択して確定申告する場合、永住権や市民権を持っていない配偶者も、この開示義務を遵守する必要があります。つまり、自分だけでなく、奥さんや旦那の口座もひっくり返して、その情報を米国歳入庁に提出しなければいけません。

 

※1 独身で年間約100万円稼いでいたら、申告義務があると思って良いです。所得基準は毎年すこしづつインフレに合わせて上昇しますが、概ね100万円です。これ以下の場合は、申告義務はありません。日本でサラリーマンやってたら年間100万円の所得は超えますよね。

※2 正確には、当年1月1日から12月31日の期間に1万ドル以上保有していた場合。

※3 当年度の最高残高、金融機関名、金融機関住所、口座番号