読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米国永住権か市民権があるけど日本にずっといる人は確定申告と海外資産報告をしなければいけない。

米国の永住権や市民権を保有しているけど、日本に住んでいます。一回もアメリカで確定申告してません。 という人が世の中にはいます。かくゆう私もそうでした。 タイトル通りですが、結論として、あなたは米国の確定申告をしなければいけません。 永住権や市…

【Amazonビデオ】日本のクラフトビールについてのドキュメンタリーが秀逸→3回も見てる

Amazon Videoの中に、日本のクラフトビール市場について取材したドキュメンタリーがありました。この市場を概観するには秀逸な取材内容だったので紹介してみたいと思います。コンパクトにまとめて、編集も小気味良いです。3回も見てます笑。 映画といっても3…

アメリカに証券口座があるけど、確定申告必要?

アメリカでは、所得ががある個人は全員確定申告をします。サラリーマン収入2000万円以上や自営業者、賃貸収入がある人だけ確定申告をする日本とは違います。 さて、日本に居住するあなたがアメリカに証券口座や銀行口座があり、そこから配当や利息収入があっ…

Keurigのコーヒーメーカーが、満タンなのに要給水メッセージを表示しやがる時の対処法。

オフィスに来るとKeurigが飲み放題なのが地味に嬉しい。 Keurigってなんと読むのか分かりません。クーリグ?キューリグ?ケウリグ? 熱々のコーヒーを45秒くらいで淹れてくれるマシンです。この45秒が待機時間が一息いれるのに丁度良いんです。良い仕事をし…

待機児童問題=超過需要というはなし

待機児童が起きているのは認可保育園に対してであって、無認可保育園に入りたくて待機しているという話は聞いたことないです。 このエントリも認可保育園に入れた、入れなかったという話かと思います。 保育園落ちた日本死ね!!! 言い換えると、認可保育園…

アメリカの格安SIMを調べてみた

日本では格安SIMや格安スマホと呼ばれるサービスがあります。MVNO(Mobile virtual network operator)というサービスの別称です。 日本のMVNOには、LINEモバイルやDMMモバイルに代表されるでしょう。3大通信キャリアの平均的な月額利用料が7000~10,000円に…

副業Uberドライバー1週間やって結構稼いだ話

UberやLyft、Postamtes等のいわゆるRideshare(ライドシェア)サービスが米国では盛んです。 前々から消費者としてはこれらのサービスを享受していましたが、今回提供側になってみました。以前からUberドライバーになることに興味を持っていたので、自分の中…