海外大学ではエッヂの効いた専攻をしろ

海外大学、というよりは、アメリカの大学のことである。アジア圏やヨーロッパの大学のことはよくわからんので、ご勘弁いただきたい。 日本の典型的な大学の文系学部では、学部の数がめちゃ少ない。5個くらい?いちおう学部の中に学科が別れてるので、実質10…

ロサンゼルス ダウンタウン界隈のコワーキングスペースを調べてみたよ

最近、昼のおちごと以外のプロジェクトを進めるための拠点がすごく欲しいのだ。昼のおちごと場は、私以外みんな真面目なのか、社畜根性をインストールされているのか、平日の夜でも休日でも必ず誰かがいる。なので、エロブログの更新とかは気軽に出来ないw …

トランプがなんで中国とやいやい貿易摩擦してるのか考えてみる

トランプ御大が中国とお戯れである。 対中国で米国は5000億ドルの貿易赤字を出している、ケシカラン、とお戯れである。 We are not in a trade war with China, that war was lost many years ago by the foolish, or incompetent, people who represented t…

最近の失業率低下でインフレが期待できるか考えてみるよ

20年間、日本を苦しめた悪魔の名前は「デフレ」。 この悪魔がもうすぐ退治できるかもしれないというのを、最近の失業率のトレンドから考えてみるよ。 まず、理論的なお話をツイートにまとめました。 失業率減→インフレという理屈①:失業率が低いとは、企業に…

マリファナビジネスの支払いプラットフォーム爆誕の理由に納得

アメリカのマリファナビジネスは、今は現金商売だけど、この支払いプラットフォームのおかげで電子化されるかもしれないというお話。 アメリカでは娯楽用マリファナが2014年にコロラド州で初めて合法化されました。 その後ワシントン州やアラスカ州、2018年…

商業音楽と非モテ

男性音楽家はテストステロンレベルが高く絶対モテるはずである。例えば、ミスチル。というか桜井和寿。 ではなぜミスチル含め、J-POPの歌詞は徹底的な非モテなのか。 歌詞のイメージはこんな感じ↓ 「君を想って、寝られない夜を過ごす〜♬」 キモい! 未練た…

埴輪はピアスをしたペニス説

今回も竹内先生の著作から小話を紹介。 遺伝子が解く! 女の唇のひみつ 埴輪(はにわ)はピアスをしたペニスを現しているという説である。 何を行っているか分からないかもしれないが、まあ待ってくれ。 そもそも何故人間がピアスをするかを考えてみる。少し…

Uberドライバーにはどうやってなるの?副業Uberのはじめ方

Uberドライバーは、いくつかステップを踏めば簡単になることができます。 下記に、どのようなステップを踏めばUberドライバーとしてお仕事が始められるかを記していきます。 これはLyftでもほぼ同様のプロセスとなります。(Lyftの方がプロセスの進捗は1週間…

起業クラスタの最強の英語勉強法

私は小学校低学年から野球をはじめました。結局、高校3年まで続けることになります。約10年間、日本のアマチュア野球の世界に身を投じて、こういう結論でました… 野球の練習ってクソだなっ!! ※クソだなってのは、おもしろくない、て意味です。 特に素振り…

なんでSMとかいう変態文化あるの?

SMの謎、というか、なんでSMなどという奇妙な文化を人間は持っているんだ、という積年の疑問が私にはありました。 SMについての格言は、SはサービスのS、Mは満足のM。とか、SMの間には信頼関係が無ければならない、とか。 や、これらはこうした営みに対する…

タトゥーをピーコック理論で説明してみる

タトゥー、刺青。日本でもアメリカでも、市民権得てます。 今ごろ日本でもタトゥーお断りの公衆プールや銭湯♨️はもう淘汰されてるのでしょうか?タトゥーの上に貼る肌色のシールなんてのも出てるらしいですね。 さて、なぜ人はタトゥーを入れるのか?という…

1ヶ月間米Amazonクレカを使ってみた感想

みんな大好き米国アマゾンがプライム会員向けにクレジットカードを発行したのが今年の頭でした。 正式名称はAmazon Prime Rewards Visa Signature Card。 私は米国在住なので早速申し込むことにしました。たしか1ヶ月程度で承認~カード発行のプロセスが終了…

米国永住権か市民権があるけど日本にずっといる人は確定申告と海外資産報告をしなければいけない。

米国の永住権や市民権を保有しているけど、日本に住んでいます。一回もアメリカで確定申告してません。 という人が世の中にはいます。かくゆう私もそうでした。 タイトル通りですが、結論として、あなたは米国の確定申告をしなければいけません。 永住権や市…

【Amazonビデオ】日本のクラフトビールについてのドキュメンタリーが秀逸→3回も見てる

Amazon Videoの中に、日本のクラフトビール市場について取材したドキュメンタリーがありました。この市場を概観するには秀逸な取材内容だったので紹介してみたいと思います。コンパクトにまとめて、編集も小気味良いです。3回も見てます笑。 映画といっても3…

アメリカに口座があるけど、確定申告必要?

アメリカでは、所得ががある個人は全員確定申告をします。サラリーマン収入2000万円以上や自営業者、賃貸収入がある人だけ確定申告をする日本とは違います。 さて、日本に居住するあなたがアメリカに銀行口座があり、そこから利息収入があったとします。その…

自分のラウティング番号の確認方法

アメリカで生活していると、支払い方法としてラウティング番号(Routing Number)と口座番号を求められる場合が結構あります。 電気代や税金を支払う時、自動振込の設定の際に提出する必要が出てきます。 ではラウティング番号とは何でしょうか? ラウティン…

待機児童問題=超過需要というはなし

待機児童が起きているのは認可保育園に対してであって、無認可保育園に入りたくて待機しているという話は聞いたことないです。 このエントリも認可保育園に入れた、入れなかったという話かと思います。 保育園落ちた日本死ね!!! 言い換えると、認可保育園…

アメリカの格安SIMを調べてみた

日本では格安SIMや格安スマホと呼ばれるサービスがあります。MVNO(Mobile virtual network operator)というサービスの別称です。 日本のMVNOには、LINEモバイルやDMMモバイルに代表されるでしょう。3大通信キャリアの平均的な月額利用料が7000~10,000円に…

副業Uberドライバー1週間やって結構稼いだ話

UberやLyft、Postamtes等のいわゆるRideshare(ライドシェア)サービスが米国では盛んです。 前々から消費者としてはこれらのサービスを享受していましたが、今回提供側になってみました。以前からUberドライバーになることに興味を持っていたので、自分の中…