なんでSMとかいう変態文化あるの?

SMの謎、というか、なんでSMなどという奇妙な文化を人間は持っているんだ、という積年の疑問が私にはありました。 SMについての格言は、SはサービスのS、Mは満足のM。とか、SMの間には信頼関係が無ければならない、とか。 や、これらはこうした営みに対する…

タトゥーをピーコック理論で説明してみる

タトゥー、刺青。日本でもアメリカでも、市民権得てます。 今ごろ日本でもタトゥーお断りの公衆プールや銭湯♨️はもう淘汰されてるのでしょうか?タトゥーの上に貼る肌色のシールなんてのも出てるらしいですね。 さて、なぜ人はタトゥーを入れるのか?という…

1ヶ月間米Amazonクレカを使ってみた感想

みんな大好き米国アマゾンがプライム会員向けにクレジットカードを発行したのが今年の頭でした。 正式名称はAmazon Prime Rewards Visa Signature Card。 私は米国在住なので早速申し込むことにしました。たしか1ヶ月程度で承認~カード発行のプロセスが終了…

ペアーズで200いいねを取る方法(男性編)

Paris(ペアーズ)は、出会い系というアングラだった営み(いとなみ)を、一気にメジャーに仕立て上げた神アプリだと思っています。エウレカさんのすばらしいサービスです。 さて、私自身ペアーズを使ってみて、色々感想はあるのですが、今回はこの点に絞っ…

米国永住権か市民権があるけど日本にずっといる人は確定申告と海外資産報告をしなければいけない。

米国の永住権や市民権を保有しているけど、日本に住んでいます。一回もアメリカで確定申告してません。 という人が世の中にはいます。かくゆう私もそうでした。 タイトル通りですが、結論として、あなたは米国の確定申告をしなければいけません。 永住権や市…

【Amazonビデオ】日本のクラフトビールについてのドキュメンタリーが秀逸→3回も見てる

Amazon Videoの中に、日本のクラフトビール市場について取材したドキュメンタリーがありました。この市場を概観するには秀逸な取材内容だったので紹介してみたいと思います。コンパクトにまとめて、編集も小気味良いです。3回も見てます笑。 映画といっても3…

アメリカに証券口座があるけど、確定申告必要?

アメリカでは、所得ががある個人は全員確定申告をします。サラリーマン収入2000万円以上や自営業者、賃貸収入がある人だけ確定申告をする日本とは違います。 さて、日本に居住するあなたがアメリカに証券口座や銀行口座があり、そこから配当や利息収入があっ…

自分のラウティング番号の確認方法

アメリカで生活していると、支払い方法としてラウティング番号(Routing Number)と口座番号を求められる場合が結構あります。 電気代や税金を支払う時、自動振込の設定の際に提出する必要が出てきます。 ではラウティング番号とは何でしょうか? ラウティン…

待機児童問題=超過需要というはなし

待機児童が起きているのは認可保育園に対してであって、無認可保育園に入りたくて待機しているという話は聞いたことないです。 このエントリも認可保育園に入れた、入れなかったという話かと思います。 保育園落ちた日本死ね!!! 言い換えると、認可保育園…

アメリカの格安SIMを調べてみた

日本では格安SIMや格安スマホと呼ばれるサービスがあります。MVNO(Mobile virtual network operator)というサービスの別称です。 日本のMVNOには、LINEモバイルやDMMモバイルに代表されるでしょう。3大通信キャリアの平均的な月額利用料が7000~10,000円に…

副業Uberドライバー1週間やって結構稼いだ話

UberやLyft、Postamtes等のいわゆるRideshare(ライドシェア)サービスが米国では盛んです。 前々から消費者としてはこれらのサービスを享受していましたが、今回提供側になってみました。以前からUberドライバーになることに興味を持っていたので、自分の中…